平和

 

神戸の親友が数日東京にきていて、一緒に美術館や建築を見に行って、色んな事の話をした。

その中で一番感じたのは、私はいつも彼女に客観的なアドバイスをしている時、自分の中の自分が持つ考えや思考が明確になって行くこと。

彼女の視点と私の視点と社会の視点、全部を含めて物事を考えると、自分の立っている場所、自分が行きたい場所、と言った物がよく見えてくる。

他人が抱えている迷い、もし自分は体験済みなら、自分はどうやって答えたに辿り着いたのか、もし体験していないのなら、自分はどう解決しようと思うか。

「私はこう思うよ」と言えば言う程、自分の中に「私はこう思ってるんだ。」と初めて認めて知る感情が多い。

Art of Designのドキュメンタリーの中で、Bjark Ingelsが話した一言がずっと心の中に残っている:

「いつだって、自分は何を一番大切だと思っている事さえしっかり分かって入れば、どこで何をしようが、私達は自分の行きたい場所へ、間違いなく向かっている。」

彼の言葉はこうじゃなかったが、これが私の理解と共鳴の部分だ。

私は何を大切にしてる?

「平和」。

世界平和や国の平和や、家庭の平和と言う感情の平和ではない。

「1」が単位の平和。

一人一人の人、一つの命、生き物として、その個体の内側から生まれる平和。

それが私のこの28年間生きて来て、見つけた、私が一番大切にしてる事。

それは、私が今までやって来た全ての事においてのキーワードであり、理由であり、目標であり、行き先である。

まずは自分の中の平和を見つける、生み出す、呼び起こす。

そして、人の中の平和を見つける手伝いをしたい。

FH010026.JPG
FH010025.JPG
FH010038.JPG